ライトノベルにありがとこー

『好きでワクワク』をコンセプトにしたラノベブログです。

【5月新刊】新刊ラノベの話をしよう!【独断と偏見のオタク語り】

こんにちは、とこーです。

いやぁ、ブログの更新は久しぶりですね……本っ当に久しぶりです。一応Twitterでは感想をあげたりもしていたのですが、ついつい忙しさにかまけてブログにタッチしてませんでした(シャニマスにドはまりしてて抜け出せなかっただけ)。

が、今回は書きます!

何故なら、5月の新刊は個人的にかなり気になるものが多いからです。そんなわけで紹介記事を書いていこうと思います。6月のこともちょっぴり書くかなーって感じなので、気になったらぜひ予約してくださいねー。

じゃあ早速行きます。

 

1.決して色褪せることのない夏の日々にボクは諦めきれない恋をした1

こちらの作品はHJ文庫から5月1日に発売する作品です。

主人公には好きな女性がいる。けど、その人は主人公の兄の恋人で……。そんな主人公の兄が死んでしまったことから始まる物語とのこと。

1対1の純愛ラブコメだろうなーとは思わせつつ、ビターな要素強めのあらすじがめちゃくちゃ気になります。そこまで情報収集してはいなかったんですが、ちょこちょこ検索で出てくるタイトルの切なさと、ちらっと見たときのあらすじの空気感がめちゃくちゃ気になっております。

めっちゃシリアスって感じではなく、どちらかというとエモ寄りのラブコメなんじゃないかなーって思っております。イラストもめっちゃ綺麗なので、そっちも楽しみな作品です。

購入ページはこちら(BOOK☆WALKER作品ページ

作品ページはこちら(HJ文庫作品ページ

 

2.楽園ノイズ6

電撃文庫さんから5月10日に発売する作品、ってか、続刊です!

5巻出てから6巻までの間に一気買い&一気読みしたんですが、めっちゃ青春と音楽の表現がよくて最高だったんですよ。6巻からは1巻ずつ追っていこうかなーと思っております。

同じ電撃文庫の「わたし、二番目の彼女でいいから。」もそうなんですが、新ショウ開幕って言葉にめちゃくちゃ惹かれちゃうんですよね~。二年生編スタートとか楽しみすぎます。

購入ページはこちら(BOOK☆WALKER作品ページ

作品ページ(電撃文庫作品情報

 

 

3.霧桜に眠る教室で、もう一度だけ彼女に会いたい

こちらは5月19日に富士見ファンタジア文庫さんから発売予定の作品です。こちらの作品もまだあまり情報が出ていないんですが……「たんもし感やばい」と私の中で話題の作品です。

気になる方はぜひあらすじを見に行っていただきたい……! あらすじは似てますが、当然中身が同じ作品を出せるわけがなく。絶対何か隠してるなーって思うんですよね。この作品は買い確ってわけじゃないんですが、要注目だと思っております。

作品ページはこちら(富士見ファンタジア文庫作品ページ

 

4.魔女と傭兵

この作品はGCN文庫から5月19日に発売予定の作品です。「小説家になろう」でめっちゃバズってて、私も気になって一部読んだんですよね。それがかなりよかったので、書籍版も買おうかなーと思ってます。

何がいいって、短文タイトルですよ。無骨な感じがたまらない! この前表紙も公開されてたんですけど、それもヤバくてですね……ファイナルファンタジーで育ったといってもいい私にぶっ刺さります。

このブログを更新してない期間にFF熱が再燃して、「FF16欲しいなぁ……けどPS5高ぇなぁ…」ってなってたので、そのファンタジー欲求を満たしてくれそうだなーと思ってます。てか、主人公?のジグってキャラがマジでFFキャラなんですよ。強キャラ感ヤバいです。

主人公もヒロインも強いのにすっごく重厚なので、ぜひ!

作品ページはこちら(GCN文庫作品ページ

 

5.毎日家に来るギャルが距離感ゼロでも優しくない

この作品も「魔女と傭兵」と同じGCN文庫から5月19日に発売する作品です。……5月19日多いな!?(好きなレーベルが偏ってるのでしょうがないですねー)

この作品の推しは、なんといってもヒロインの舌ピアス! 最近ようやく舌ピアスの性癖を開拓していった私にぶっ刺さりまくりなキャラデザがパないんですよ!

……こいつ、この前褐色アロハ美少女で好き好き言ってたな?

この作品は割と情報が出てるんですが、個人的には表紙になってない子のデザインが好きだったりします。サブヒロインも魅力的だったらいいんですけどねー。

表紙のシンプルさも最高。背景白バックorちょっぴりデザインのシンプルな背景こそラブコメの王道だと思うんですよー!

GCN文庫のラブコメは『霜月さんはモブが好き』とか『「美人でお金持ちの彼女が欲しい」と言ったら、ワケあり女子がやってきた件。』とか、尖ってて好みな作品が多いので楽しみです。

作品ページはこちら(GCN文庫作品ページ

 

6.たかが従姉妹との恋。2

5月の超本命はこちらの作品です!

1巻の表紙にハートを射抜かれて、発売前から「絶対面白いから買って!」って言いまくってたんですが、ついに2巻発売です! あんまり評判聞かないからちょっと不安だったよ!

2巻の表紙はまだ公開されてないんですが、その公開もめちゃくちゃ楽しみにしてます。イラストはもちろん、デザインもくっそいいんですよね。ストーリーも「いまこのラノ投票するなら何に入れる?」って聞かれて真っ先に1位か2位に選ぶくらいに面白い作品です。

「ラブコメは巻数が増えるほど面白い」って持論を持ってるので、ぜひ長期シリーズになっていただきたいですね。

作品ページはこちら(小学館作品ページ

 

 

7.まとめ

さて、こんなところで今日は終わりにしたいと思います。久々にブログを書くといつも以上に拙い&分量がバラバラですね。

書いていて、割と情報収集できてないなーって感じたので、改めて色々巡回してこようと思います。ほんと最近は忙しくてね……。

6月はガガガ文庫からラブだめの作者さんの新作だったり、チラムネ最新刊だったりが発売しますし、5月以降は楽しく過ごせそうです。

感想記事をブログにあげられるかどうかは分かんないですけど、Twitterでは定期的に感想を公開すると思うのでぜひ購入の参考にしてくださいね。

それでは、最後まで読んでくださってありがとこーございました!