ライトノベルにありがとこー

『好きでワクワク』をコンセプトにしたラノベブログです。

【残り3か月】今年の新作ラノベで気になるやつをまとめる!

こんにちは、とこーです。めっちゃくちゃ久しぶりのブログ記事なのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒いっすねぇ。

寒いと文章が書きたくなる!ってことで、今回は2023年12月までに発売する(ことが今分かっている)新作ラノベの中から気になるものをピックアップしていきます。

新作は順次解禁されていく情報を追うのも含めて楽しむのが粋ってやつでしょう?

ぜひここで書いた作品は追いかけてみてくださいね。

 

 

 

1.『人斬り』少女、公爵令嬢の護衛になる(GCN文庫)

まずは10月20日発売のこちら!GCN文庫さんはファンタジー作品だと『魔女と傭兵』を読んでるんですが、そっちがかなり推しなんですよね~。

で、この作品。和風ファンタジー×百合要素?な感じで、リコリコとか転天に近いのかなーと思ったりしております。あんまりそーゆうジャンルは読んできてないんですけど、表紙がかっこいいのも相まって気になってるところです。イラストはミユキルリア先生。アニメが放送していたななつまとかも担当されてる方です。

百合と刀が好きな人はぜひ!

gcnovels.jp

 

2.忍ばないとヤバい!(MF文庫J

こちらは10月25日発売の作品です。ぶっちゃけほとんどノーマークだったんですが……表紙を見た瞬間にビビッときまして。最近はジャケ買いをした作品が刺さることが多いので、この作品も自分の感性に任せて買ってみようと思います。

ギャル忍者との新感覚学園ラブコメ……的な感じらしく、どんな話になるのかも楽しみです。いかんせんジャケ買い枠なので詳しいことは調べてないんですが、表紙のパワーは本当に強いのでマジで楽しみにしてます。
ジャケ買いで『たかが従姉妹との恋。』『南国カノジョとひとつ屋根のした』『ドスケベ催眠術師の子』と名著を掘り当ててた一年だったので(従姉妹は12月ですが)、私の勘を信じてくれる方はぜひ!

mfbunkoj.jp

 

3.さんかくのアステリズム 俺を置いて大人になった幼馴染の代わりに、隣にいるのは同い年になった妹分(電撃文庫

こちらは11月10日発売の作品。著者は葉月文先生ということで……私が大好きだったホヅミ先生の著者さんです。正直に言いましょう。それだけで買う価値があるんです!!!!

しかもこちら、三角関係のラブコメらしくてですね。それも楽しみな要素の一つです。一時期は一対一ラブコメが流行ってましたけど、やっぱりラブストーリーは揺れ動く心があってこそだと思うんですよねぇ。U35先生のイラストも雰囲気があって、なんだかノベルゲーム感のある作品です。

dengekibunko.jp

 

4.彼女でもない女の子が深夜二時に炒飯作りにくる話(富士見ファンタジア文庫

こちらは11月17日発売の作品です。一言で言えば、タイトル買い枠ですねぇ。WEB小説投稿サイト『カクヨム』さんでちらっと見かけてめっっちゃ気になりつつ、そのときに書籍化決定の文字があったので書籍を待っていた作品でもあります。

タイトルのセンス、最高じゃないですか????

ぶっちゃけ詳しいあらすじは全然知らないんですけど、このタイトルをつける作者さんが面白くない作品を作るわけねぇだろ、って思います。なので買いです。全人類買ってください。

fantasiabunko.jp

 

5.双子まとめて『カノジョ』にしない?(富士見ファンタジア文庫

こちらも11月17日発売の作品です。作者は白井ムク先生。『じつは義妹でした。』で有名な作者さんの新作ですね。個性豊かな双子から同時にアプローチされて……という感じの内容かな。ハーレムみのある作品です。

やっぱりハーレムは好きなんですよねぇ。なので欲望を詰め込みながらも、濃いハーレムラブコメになってくれるんじゃないかな~と期待しております。ちなみに白井ムク先生は『俺がピエロでなにが悪い!』が好きでした。

fantasiabunko.jp

 

6.少女事案(ガガガ文庫

こちらは11月20日発売予定の作品です。作者は『わたし、二番目の彼女でいいから。』で知られる西 条陽先生です。あらすじの時点でカオスで、「????」なのがくっそ楽しみな新作です。

サマー×ラブ×サスペンスってことで……サスペンス系の作品ってことなんでしょうかね? あんまり読まないジャンルなのですが、なにせ二番目彼女が面白いうえに上手いなって思わされた作品なので、読んでみようと思ってます。

 

10/23追記:先読みキャンペーンで全部読ませてもらったのですが、めちゃくちゃ面白かったです!

すごく単純化すると、〈物語〉シリーズ青春ブタ野郎シリーズのような異能×青春モノにサスペンス要素を付け足して、西条陽先生の作風でくるんだ感じです。

『二番目彼女』が好きな人はきっと気に入る雰囲気だったのでぜひ!

www.shogakukan.co.jp

 

7.好きな子の親友に密かに迫られている(角川スニーカー文庫

こちらは12月1日発売の作品です。この作品も『カクヨム』で序盤だけ読んでいて、「おもしれぇ……」ってなってるうちにカクヨムコンを受賞して書籍化が決まった作品でして。書籍版で楽しむぞ!……という思いからWEBを寝かしてる作品でもあります。

作者さんともちょこっとだけお話させていただいたりもするんですが、全然身内びいきとかじゃなくってですね。不純な三角関係ラブコメっぽさがめっちゃよく出てる作品なんですよ!!!

sneakerbunko.jp

 

今年の新作〆は今のところこの作品かなーと思ってます。まぁ今後色んなレーベルで12月刊が発表されるでしょうけどね!

 

ってことで、今回は7作品を紹介させてもらいました。

いやぁ、こうしてみるとだいぶ豊作ですね! 発売前からここまで楽しみにできる作品があるって……2023年は幸せです。ラノベ、大好きだなぁ。

今後も気になる新作があれば、この記事に追加していこうかなーと思います。

それから、年末には2023年で面白かったラノベ!的な記事も書く予定です。そのほか、個々の作品の感想はブログ記事ではなくTwitterで出してます。ブログってなかなか読まれないものね……ってことでラノベ垢(@raccoon_lanove)をイイ感じに良しなにしてもらえると嬉しいです。

 

ってことで!

最後まで読んでくださってありがとこーございました!