ライトノベルにありがとこー

『好きでワクワク』をコンセプトにしたラノベブログです。

2023-01-01から1年間の記事一覧

今年もあと僅か!個人的2023年ラノベ振り返り!

こんにちは、とこーです! 寒くなってきましたが、皆さんどうお過ごしでしょうか? 年末になったので、今年読んだラノベの中から特に面白かったものを紹介していきたいと思います! ついでに総評的なこともしたいですね! まだ月末発売の作品とかは読めてな…

【これはいいラブコメ!】『好きな子の親友に密かに迫られている』【感想】

こんにちは、とこーです! 久々に連続して筆を執ります。今回はと言いますと……先日発売前レビューをアップした、『好きな子の親友に密かに迫られている』の感想記事になります。 めちゃくちゃ面白い作品なので、まだ読んでいない方はぜひ読んでくださいね! …

【おすすめレビュー】『好きな子の親友に密かに迫られている』【12/1発売】

こんにちは、とこーです。今回はちょっとしたご縁で献本をいただきました角川スニーカー文庫刊の新作『好きな子の親友に密かに迫られている』のお話をしたいと思います。あっ、ちなみに『ちょっとしたご縁』は怪しいアレじゃないですし、そのご縁が理由で贔…

【語ろうぜ!】このラノ2024の結果が出たよ!

こんにちは、とこーです! またしても久々に筆を執っております。最近はなかなかブログに書けず、Twitterメインになっているのですが……このラノのことはやっぱりブログにも書きたいので書きます。私が投票した作品や全体順位の話などに触れていきたいと思う…

【残り3か月】今年の新作ラノベで気になるやつをまとめる!

こんにちは、とこーです。めっちゃくちゃ久しぶりのブログ記事なのですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。寒いっすねぇ。 寒いと文章が書きたくなる!ってことで、今回は2023年12月までに発売する(ことが今分かっている)新作ラノベの中から気になるものを…

【#このラノ2024】このライトノベルがすごい!2024【おすすめ作品!】

こんにちは、とこーです。めっちゃ久しぶりですね。最近は私生活が忙しくて、本を読んで感想を書いてはいるけどブログ記事は……みたいな状況が続いておりました。 だけどいよいよこのラノが始まります! ラノベ界のお祭りには乗じたい!…ってことで、ぜひ投票…

2023年上半期面白かったラノベ!

こんにちは、とこーです。もう今年も半分が過ぎましたね。早い…いや、本当に早すぎる……!? 去年末から今年にかけて読書の幅を広げたので、今回は上半期に出たラノベの中で好きな作品を書いていきたいなーって思ってます。新作メインですけど、続編系でもぱっ…

【鏡よ鏡】『千歳くんはラムネ瓶のなか 8』感想【月よ月】

こんにちは、とこーです! チラムネ8巻発売が数日が経ち、私はようやく二周できました。……っていうと映画を何回見に行ったかで張り合う若者みたいですが、違うんです。一周目はどうしても物語の先が気になるのでさくさく進みすぎちゃって、全体をゆっくり味…

これがチラムネだ『千歳くんはラムネ瓶のなか 8』初読感想

こんにちは、とこーです。 前置きをすっ飛ばして、チラムネ8巻の感想を書きます。今回はブログというよりも完全なる備忘録です。Twitterではネタバレできないので、ブログにして吐き出します。 ではいきます。 読みながら感じたことはたくさんある。最後の…

チラムネ語り~悠月の髪はなぜ黒いのか~

0.はじめに 1.ヒロインの髪色描写 2.悠月が「黒髪」であるワケ 0.はじめに 「女の子が髪型を変えるって、そういうことでしょ?」 7巻の明日姉の台詞にも現れるように、本作『千歳くんはラムネ瓶のなか』(以下、『チラムネ』)における「髪」は大き…

「世界でいちばん透きとおった物語」感想

こんにちは、もしくはこんばんわ。 とこーです。 今回は備忘録的に、話題になってる作品の感想を残しておきたかったので書きます。別に読まなくてもいいです。あんまりいい感じじゃないので。 読んだのはこちらの作品 「世界でいちばん透きとおった物語」 で…

【5月新刊】新刊ラノベの話をしよう!【独断と偏見のオタク語り】

こんにちは、とこーです。 いやぁ、ブログの更新は久しぶりですね……本っ当に久しぶりです。一応Twitterでは感想をあげたりもしていたのですが、ついつい忙しさにかまけてブログにタッチしてませんでした(シャニマスにドはまりしてて抜け出せなかっただけ)…

エッセイ『千歳くんはラムネ瓶のなか』とヒーロー論

こんにちは、とこーです。 本日は『千歳くんはラムネ瓶のなか』について語るよ、ってコーナーになります。考察ってほど大したものではないのですが、ごりごりネタバレしていくことになると思います。また、大学の期末レポートを書く前の筆慣らし的な意味合い…