ライトノベルにありがとこー

『好きでワクワク』をコンセプトにしたラノベブログです。

【年内発売!】注目のW新作ラブコメ

こんにちは、とこーです。

ブログを更新するのはめちゃくちゃ久々になります。これを書く前に見てみたら、最終更新が8月でした……マジでブログ書かなすぎですね?

 

とはいえ、Twitterで感想をあげたり、感想を出してない作品でも楽しんだりしているので、ラノベライフは割と充実しています。

そういうわけで、今回は年末に向けて、今後発売される新作で気になっている2シリーズを紹介していきます。

 

 

1.隣の席の中二病が、俺のことを『闇を生きる者よ』と呼んでくる(角川スニーカー文庫

正直、今回の記事を書く動機の五割くらいはこの作品を推したいからだといっても過言じゃありません。この作品の何がいいって、まず表紙なんですよ。表紙のイラスト・デザインがとにかくワクワクするんです!

あらすじは次のような感じです。

秘密の任務を請け負って高校に潜入した暗殺者・黒木猫丸は驚愕した。
「待っていたぞ、私と同じ闇を生きる者よ!」
謎の少女が他の人間とは一線を画するオーラで呼びかけてきて――
お前が俺の標的(ターゲット)“紅竜(レッドドラゴン)”なのか!? (※いえ、ただの中二病です)

寝言で猫丸の名を呼ぶのも、手作りのお弁当をお裾分けしてくるのも、普段は不敵で仰々しいくせに時折無邪気な笑顔を見せてくるのも、俺を油断させるためだとでもいうのだろうか……!

一方、竜姫紅音も勘違いしていた。「私と同じ中二病の同志と巡り合えるなんて……」(※いえ、本物の暗殺者です)

中二病と暗殺者。なにもかも違うのに「闇の住人」同士は惹かれあう!

角川スニーカー文庫公式HPより引用)

表紙といいタイトルといい、中二恋が頭をよぎる作品なんですが、面白いのは主人公が暗殺者だってことですね。どうやら秘密の任務を請け負っているらしいです。で、ただの中二病のヒロインにいろいろと言われて「俺のターゲットなのか!?」みたいに反応しちゃう、という……。

暗殺者みたいなちょっとダークなポジションのキャラがアホっぽい勘違いをして繰り広げられるコメディって意味では案外スパイファミリーとかがノリとして近いのかな?と思ったりします。

それと、いま界隈をプチ賑わせてる某作品の宣伝でたくさん出てきてるから思うことなのかもしれませんが、むしろこっちのほうがハルヒみあるのでは??って思ったり。表紙とか、なんか雰囲気がね。

 

スニーカー大賞の作品講評とかを読んでいても、コメディとしてかなり面白い部類っぽいので楽しみな作品です!

いや、ほんと表紙が強すぎ……。

 

作品ページはこちらから

 

2.Vのガワの裏ガワ1(MF文庫J

こちらの作品は11月のMF文庫さんの新作です。新人賞で佳作を受賞した作品ということで……「佳作」と聞くと、ちょっぴり他の受賞作より期待度が低いのかな?と思われてしまうかもですが、私的今年のMF文庫新人賞・期待度NO1の作品です。

まずはあらすじを▽▽

「私のママになってくれませんか?」


プロの高校生イラストレーターとして活躍する千景。そんな彼はある日、誰もが近づきがたいほどに完成された美しさを持つ孤高の少女・果澪から「ママになってくれないかな?」とお願いされる。
この場合の「ママ」と言えばVTuberのキャラクターデザイン――悩む千景に、果澪は突如脱ぎ出し、きわどい水着姿で迫り……!?
果澪の熱意を受け止めた千景は、同じく高校生イラストレーターの桐紗、自堕落な隣人にして大人気個人VTuberの仁愛を仲間にし、VTuber「雫凪ミオ」プロジェクトを発足。全員で果澪を人気VTuberにするべく、動き出す。
VTuberになりたい女子高生と、クリエイター&ストリーマーたちで送る青春ラブコメディ開幕!

MF文庫J公式サイトより引用)

あらすじやタイトルから分かるように、この作品はVtuberものっぽいです。最近はVtuberものも増えてますし、世間的にもVは流行ってるので、時代の流れを汲んだ作品かな、と思いつつ。

 

この作品の第一の見どころは、そのVtuberネタを受け入れやすい高校生の青春に落とし込んだことかな、と思ってます。既存の作品って社会人要素があったりして、Vtuber界隈に詳しくないと取っつきにくい印象があるんですよね。でも、この作品は青春ラブコメでもあるっぽいので、割と取っつきやすいのかな、と。コスプレ詳しくなくても着せ恋を楽しめるような感じですかね。

 

でもでも、ですよ!

この作品の好評を見てみると、なかなか楽しそうなことが書いてあるんですよね~。受賞から出版までに改稿があるのは当然ですが、この作品は“未完成”感が強かったそうで。逆に、この作品が”完成”したらすごいことになるんじゃないかな~と。

 

イラストも綺麗かつ目に留まりやすいなぁ、と思ったりしてます。色合いが最高……。

とっても気になる作品です! 今から長期シリーズになることを願っておきます。

 

作品ページはこちらから

 

 

3.まとめ

今回はここで終わります。ブログの更新はゆったりになっていく気がしてるんですが、Twitterでは感想を出します!絶対に!

今年もラスト2か月。いい物語を摂取したいなぁ~と思いつつ、今回は〆とさせていただきます。

 

最後まで読んでくださってありがとこーございました!